本の要約サイトflierについて

これは、ぐぐっても解決しなかった事とは

言わないのですが

注意喚起というか、そういう名目で。

あとサイトについてのレビュー。

 

本の要約を読める flier というサイト

月額2200円(ゴールドプラン)かかります。

そこで無料で1週間お試しということで

登録してみました。

 

感想としては、そこら辺のネット上に転がっている物とあまり変わらないなと。

 

まず、肝心の要約のクオリティが低いです。

高校生がまとめたのかというような物ばかり。

 

本によって要約のクオリティのばらつきも酷く、

ただ目次をなぞっているような極端に短い要約もありました。

 

種類も少ない。

 

「私はflierで今月、何十冊本を読みました!」みたいな謳い文句を見て、

その人にとって、本当に有用な本を

他人の物差しで圧縮された物に目を通しただけで

その本を全て読んだ気になるのは

とても損失の深い事だと思いました。

 

自分が必要な情報は、自分で作者から直接

インプットすべきです

見ず知らずのだれかの要約を介して、一部の断片的な情報だけで満足してしまうのは

危険です。

 

余談ですが

うっかり無料期間を1日すぎたら

しっかり2200円、サイレントに引き落とされていました😅

何日までといった期限について

案内もなかったのでついしくじりました。

決済通知メールぐらい送りましょうよ😅

 

 

ちなみに返金を催促しましたが

見事にはぐらかされた挙句に

却下でした。

 

購入意思に反した買い物なので

クーリングオフは効くはずですが

日払いですら認めてくれないようです💦

 

まあ、こういうサイトは幽霊会員の月会費で

持っていることが多いですね。

それならばその仕様にも納得かな。

 

皆様も最近多い

お試しからの月額搾取には

気をつけてください。。